読者の声 : 99.8.8号 (7/7)

励ましや、おしかりの言葉、ありがとうございます。

他の読者の方々の中にも、同じご意見を持った方がいらっしゃるかも知れません。自分の考えをまとめるための参考になる場合もあります。だから、「読者の声」は大事にしたいと考えています。
原則として、原文を掲載しています。新しい声から順番にご紹介しています。

それぞれの方々へのご意見もお待ちしています。
こちらのフォームで投稿するか、voice2@systrat.co.jp へお送り下さい。

この色は皆さんの声 (お返事付) この色は皆さんへのご意見です
この色は皆さんの声 (お返事なし)

「私はこう見る」全体


 <こたろさん> 【雑談モード】

        「????」99.6.06

【関連の「声」】

 <Kotaroさん> 【RE: ぱちぱち。賢い、賢い (笑)】

> 編集側の意図とは別にそういうエンターテイメントで読んでいる
> 方も多いんです。特に、全文掲載版のファンに多い (笑)

アクティブ読者、ってヤツですね。(笑)
森さんもいまやプチエンターテーナー。

> うーん。カリスマ性のある人が羨ましい。
> 私はずっと一匹狼だったので。

なるほど。
僕も一匹狼タイプなんで、だから気があうんだ。(笑)

> 大企業にいたから、そういうのは得意な森クンであった (笑)

なるほど。このシステム化という感覚は大企業ならではか。
ちなみに今クールの知恵市場のテーマは「大企業」です。

> うんうん。大変です。だから、ボランティアがいないとしんどいと思います。

とりあえず次回のメルマガから読者の声コーナーをちょこっと作ってみました。
(笑)

> おおお、それは心強い (笑)     

どうもプーにはならずに済みそうです。(謎)

> いや、早いもの順 (笑)
> そんなに希望者が集まるとは思いにくいです。

いやいや。いっぱい読者集まると思いますよ。
森さんが返事を出した人はみんな手をあげるんじゃないかな。ニヤニヤ。

> 私も、ヒミツのオフ2つだけ (笑)
> そのうち1つは「盛り上げ要員」としてお誘いがかかる (笑)

うんうん。僕も知恵市場オフでは「盛り上げ要員」ですね。(爆)

> いくらマーケティングやっても、ベンチャーや独自アイデアビジ
> ネスは出てこないんです。

確かに。
理論はせいぜい一つの方法論に、せめて戦略を考える一つの材料に
すぎませんよね。

> はい。内部消化の時間が絶対に必要なんです。
> それをしないと、知識の固まりでおしまい。

血肉にして、それを自家薬篭中の使えるものにしませんとね。(^_-)-☆

> 私がいた外資系は、売上の割に調査経費をものすごく使うんですが、最後は
> 「Research, fuck it!!」
> 好きですねぇ、こういうの。あれだけの調査と分析、戦略をやっ
> ている会社だから言える台詞です (笑)

じゃ、まだまだ僕は言えないですね。(^_-)-☆

> 今回、こたろさん、冴えてます (笑)
> (↑あっ、いつもですけど、今回は「特に」(^^)v)
> そのとおり、というのが続いてる (笑)

相手の期待している反応を返すのも、僕の一つのスキルですから。(核爆)

> うっ、ベネフィットを言い当てている・・ (笑)
> いや、頑張るぞ (謎)

サッチー論争で、学歴詐称疑惑で「心理学」もクローズアップされて
いるし。(苦笑)

> 早速、申し込んだら、メールマガジン来ました。
> スタイルのパクリ、嬉しいですよ。ホント。

「読者の声」コーナーまでパクってしまった。(((((^^;

お礼方々、森さんのメルマガ紹介しときましたので。(^_-)-☆


【お返事】

>アクティブ読者、ってヤツですね。(笑)
>森さんもいまやプチエンターテーナー。

あっ、そうかも (笑)

>僕も一匹狼タイプなんで、だから気があうんだ。(笑)

うっ、当たってる (笑)
匂いってありますもの。

>なるほど。このシステム化という感覚は大企業ならではか。

はい。
数万人の従業員の会社から150人の外資系に来たとき、中小企業 (?) とはこういったシステムに無関心なところなんだ、とびっくりした覚えがあります。
シストラットは零細ですから、基本的にシステムなんてありませんけど (笑)

>とりあえず次回のメルマガから読者の声コーナーをちょこっと作ってみました。

おおおお、忙しくてコメントできませんでしたが、あのコメントは嬉しかったです。

>血肉にして、それを自家薬篭中の使えるものにしませんとね。(^_-)-☆

す、するどい (笑)

>> >あと、何事もやってみないとわからない、というのも真実ですが。(爆)

若いのに世の中が分かってる、こたろさん (笑)

>じゃ、まだまだ僕は言えないですね。(^_-)-☆

えっと、私でようやく言えるかどうか、というくらいですから (笑)

>相手の期待している反応を返すのも、僕の一つのスキルですから。(核爆)

それって、「ニーズを分かっていないとできない」ということですよね。
ナンパが上手な人は、素晴らしいマーケターでもあります。

>お礼方々、森さんのメルマガ紹介しときましたので。(^_-)-☆

そう、第1号で紹介されてた・・ 知恵市場より先だって、すげぇぇ (笑)


【お返事】

森さんとの「文通」が「読者の声」化していてビックリしました。
そういうこともありうるようなので、今回は慎重に書いてます。(嘘)

> >森さんもいまやプチエンターテーナー。
>
> あっ、そうかも (笑)

街のプチカリスマのように、マスコミにとりあげられたら「終わってる」ですが、当分の間それはないでしょう。(笑)

> >とりあえず次回のメルマガから読者の声コーナーをちょこっと作ってみました。
>
> おおおお、忙しくてコメントできませんでしたが、あのコメントは嬉しかったで

「読者の声」をはじめて、本格的レスポンスがぐっとふえました。
こっちもトーシロとはいえ、発行者である以上、まともにレスつけざるをえず、嬉しい悲鳴をあげています。

おかげで、本業であるはずの知恵市場への投稿、「私はこうみる」へのレスポンスも滞りがちです。(爆)

> 若いのに世の中が分かってる、こたろさん (笑)

背伸びしている、と。(笑)
いや、♪オトコの子は 耳年間〜♪かな?(爆)

> そう、第1号で紹介されてた・・ 知恵市場より先だって、すげぇぇ (笑)

その時の自分の優先順位です。(爆)

…かなり警戒しているな。【】かけてるし。(笑)

それぞれの方々へのご意見もお待ちしています。

お名前      
電子メールアドレス
誰に対してのご意見かを明記して下さい

ご意見・コメント

main menu menu